2010年12月21日

笹倉鉄平

 先週の日曜日に大阪大丸で、笹倉鉄平の全版画展があると知り、家族で見に行ってきました。
光り輝く夜景はやはり圧巻で、昼間の優しい絵もすべてうならせるものでした。
写実派がすきな私にとって「天才」です。
版画の大きな力作は210万円となっており、妻に「買ういわんとってよ」と言われましたが、唖然としてただの来館者でした。
 笹倉鉄平氏の版画はあまり増版しないので中古市場でも高値で推移しています。
ヒロヤマガタとはえらい違いです。
 210万円クラスを3枚買ってそれぞれ作者と記念撮影している光景がありました。
 私はそれを桜としか思えない庶民でした。

帰宅後、笹倉鉄平氏の絵は買うなら「ポスター」に決めました。「マヨール広場」「ヴィルフラッシュ」
「サントロベ」を。
集めているヒロヤマガタの版画「日本のエッセンス」シリーズは、
 4枚追加「5重の塔」「嵐山」「竜安寺」「桂川」です。
5年ほどかけていますが、気が進まないのも含めてあと6枚で多分完成となります。



Posted by 中原歯科医院 院長 at 10:47