2011年05月19日

カルテ④顎関節症

 昨日、2年ぶりに患者さんが来られました。

 カルテを見て、2年前に「約2年間顎が痛くて、音がして困っています。何処へ行っても治らないので
勧められてきました」という方でした。

 マウスピースを作って、5回ほど治療して来なくなっていた方です。

 「顎が治らず、また、来られたのかなと、やや不安気味に症状を伺うと」

 「今日は、親知らずが腫れていたいので来ました」とのこと。

 「以前の顎が痛いのはどうなりました?」

 「奇跡的に治りました」

 
 「奇跡的と思うなら、教えてくださいよ。心配していたのに」

 「治ったので、もういいかなと思って」


 よくあるケースなのですが、

 顎関節症を治すのは、かなり難しいんですよ。 


 ともに喜びたい。



Posted by 中原歯科医院 院長 at 08:00