2014年01月21日

昔の治療  加古川 歯科

 某有名なお寺の奥様が、ブリッジになっている奥歯がかむと痛いと来院。

 レントゲンで少し気になるところがあるものの、長年使われているものなので、消炎剤(抗生物質)で2,3日様子を見ていただきました。

 かなり良くなったものの、まだ噛むと痛みがあるということなので、

 「それでは外して中を見てみます」と外してみると、

 昔どこかの歯科医院で治療をされていましたが、中がぐずぐずに汚れてしまっていて腐敗根管でした。

 一気に治療をして様子を見てもらっています。

 たぶんよくなると思います。

 私はレントゲンでちょっとおかしいかなと思うレベルでは、症状がなければ外して再治療を勧めることはしません。

 症状が出てしまって、納得のタイミングまで手は付けない方針なのです。



Posted by 中原歯科医院 院長 at 19:27