2018年12月31日

今年の終わりに 仕事編

 今年の診療目標はまずまずの結果となりました。

 施設や自宅への訪問診療が増加し、

 歯科衛生士の口腔ケア体制が整っているので助かりました。

 院内、院外ともにリニューアルできているので満足と言えます。

 58歳となり、ケガや傷の治りが遅くなっています。

 同級生の内科クリニックで久しぶりに精密検査を受けました。いろいろ正常値の上限に近づいています。

 血管が詰まり始めているのではと危惧しましたが、綺麗だそうです。

 心臓も腎臓も胆嚢も調子良いそうです。

 飲酒を少し控えるように指示されました。

 今年の後半は特に、人生論的な文章をたくさん読み、

 気になった、気に入ったフレーズを沢山記録してまとめました。

 70歳まであと11年しかありません。

 50歳から58歳まであっという間だったので、あと11年も早いのでしょう。

 一番感銘した言葉で締めくくります。

 「あなたが無駄に過ごした今日は、昨日亡くなった人が必死に生きたかった日である」

 
   1年間ありがとうございました。   来年は7日からブログ始めます。 良いお年をお迎えください。  
 



Posted by 中原歯科医院 院長 at 07:07