2012年04月16日

お花見 かんざき桜の山 桜華園

 昨日は午前中に畑仕事を済ませ、午後から花見に出かけました。

 年に一度は花見をしたい私は、長年関西では、いろいろなところへ行っており、

 結局、日岡山公園がもっとも美しい。

 というのが、妻との共通認識です。

 ことしは、新しいところへ行った見たくて、探してみました。
 
 行った先は、タイトルの「桜華園」です。

 神崎郡神河町にあり、開園して約20年のようです。

 山麓15haに240品種、3000本の桜を栽培している青空博物館です。

 実際入ってみると、始めにかなり急な坂があり、不安になりますが、まあまあでした。

 といっても、山頂までは厳しいと判断して、3合目あたりで眺めを楽しんで下りました。

 品種が多いので、一面が花で埋まっているとう感じではありませんが、

 木々に名前が記載されているので、パンフレット片手にいい勉強になります。

 それと、山なので、いつもと違う写真校正が出来て、人もまばらなので、良い写真が取れます。

 連れて行ったばあちゃんは、かなりご機嫌でした。

 最後に、ここは、それぞれの桜の木に1万円を協賛すると名前を入れてくれそうで、

 期待してました。

 苗木に対してとばかりと思っていましたが、結構大きな桜でもまだ、残っているようなのでいろいろ探しました。

 立派の桜は既に協賛済みですが、結構大きな桜も残っていました。

 私が選んだのは、高さ3~4mの「山桜」でした。

 弟が選んだのは、「紅枝垂れ桜」でしたが、もう予約済みだったようで、せっかくなので事務所で私の桜に近いところにあるはずの「寒緋桜」を選びました。

 来年以降の楽しみとなりました。

 山の中腹から上は幼木ばかりのようなので、残りの人生が長い人には良いかもしれませんね。

 現時点では、桜は、「染井吉野(ソメイヨシノ)」が最も美しいような気がします。

 来週、まだ、行ったことのない吉野へ行ってみたいな。



Posted by 中原歯科医院 院長 at 11:13