2023年11月27日

今年 気に入った言葉、コメント①

 年末がぼつぼつ近づいてきました。

 楽しいこと、面白いこと、笑う話などで割と良い年でしたが、

 速読、読書派の私は、今年も気に入った言葉や、コメントがありました。

 シリーズで、アトランダムに記載してみようと思います。

 前半は、愛読書「プレジデント」からです。

 
 学びについて。

釈徹宗(相愛大学学長)
悩み、苦しみを起こす原因は、「自分の欲求の都合」で、突き詰めればすべて「人間関係」に行きつく。
生涯にわたって学び続ける意義は、その「人間関係」を少しでも良くするために、自分の内面を表す言葉に出会うことになるのではないでしょうか。


 寿命について。

 医師 矢作直樹
寿命は生まれた時からだいたい決まっているので、死を迎えるその瞬間まで自分らしく過ごせるよう、心身が健康である時間をできるだけ長くする努力を!
  また、どのようにかっこよく死ぬかを考える。
 



Posted by 中原歯科医院 院長 at 07:07